マジシャンのろうきゅうがダラダラと日記がわりに書くブログ

こんばんは。ろうきゅうです。

ローンを見送られてから奮闘して24時間。ついにMacBookを購入することができました!!

その奮闘記と、何を基準に、どのMacBookを選んだのかを記していきたいと思います。


どのMacを買うか

一口にMacといっても、様々な種類があります。

まず僕が最初に迷ったのはデスクトップにするかラップトップにするか。

デスクトップのいいところはなんといってもコスパがいい!

10万円台でもある程度のスペックは確保できるデスクトップ。お金がないけど中負荷の作業をしたい場合はかなりオススメかと思います。

しかし私の作業内容

  • 文書処理
  • ネットサーフィン
  • 動画編集(やりたい)
これらを行うのに、そんなに高いスペックは必要としておらず、それよりも携帯性の方が重要な要素なので、デスクトップは断念。

MacBookの購入を検討するに至ったわけですが、次の問題は

MacBookにするかMacBookProにするか

私が迷ったのはこちらのMacBook

ローズゴールドが可愛い。

そしてMacBook Proの方はこちら

Touch Barなしの256GBストレージ。他は特にいじらずのバニラ使用。

正直MacBookの方は、とにかく軽いのがよかった。携帯性を重要視している私からすれば重いのはいやだ。かなりMacBookの方に傾きつつあった。

しかし購入したのは MacBook Pro

決め手になったのは、画面の大きさだ。

ある程度、マルチタスキングを行いたいと思っていた私は、MacBookの12インチでは少し物足りないと、いろんな記事を見て感じた。

そしてもう1つの決め手は、動画編集もしたい。ということ。

そうなると、多少はスペックの高い方をどうしても買っておきたくなってしまったのだ。


これらの要素を踏まえて、MacBook Proを買うにまで至ったわけです。

はじめてのマイPC。少しでも生活が豊かになればいいな。

そして、MacBookといえばUSB-C

USB-Cといえば変換アダプタ。

というわけでそちらもアマゾンでポチりました!!

届き次第、こちらのレビューもしていきたいと思います。

気になる方は、下にリンクも貼っておくのでぜひ購入してみてください。